頭皮を清潔にしたら抜け毛がとまる?!

頭皮を清潔にしたら抜け毛がとまる?!

抜け毛や薄毛が気になりだしたら、シャンプーの方法も見直してみましょう。

 

抜け毛が著しいときは、シャンプーするとまた毛が抜けてしますので、心配されるかたも多いと思います。

 

丁寧にシャンプーを行うことで抜け毛を防止し、育毛促進につなげましょう。

 

頭皮の表面についた古い皮脂や埃などの汚れをしっかり落とし清潔に保つとよいでしょう。

 

まず、シャンプーの前に毛先の長い粗めのブラシでブラッシングを行います。髪の毛の流れに沿って丁寧にブラシをかけ、次に生え際から頭部に向かってブラッシングを行います。ブラッシングの際、無理に髪をひっぱったりすると、髪の毛にダメージを与えてしまいます。優しく丁寧におこなうとよいでしょう。

 

ブラッシングの後、シャンプーを行います。

 

まず、お湯をしっかり頭皮に流しかけ、表面についた汚れなどを落とします。

 

次に適量のシャンプー剤を手に取り泡立てたあと、頭皮に乗せマッサージするように洗います。この時、爪をたててしまわぬよう注意しましょう。

 

額の髪の生え際、後頭部にかけて前から後ろに優しくマッサージします。すべての指を使って全体をとんとんと刺激しましょう。丁寧に頭皮をマッサージすることで代謝を促します。

 

頭全体を洗ったあと、たっぷりのお湯でシャンプー剤を洗い流します。この時、流し忘れがあるとフケにつながりますので、しっかりと洗い流してください。

 

その後、リンス剤を使用する際は頭皮にリンス剤がつかないよう気を付けましょう。最後にリンス剤をしっかり洗い流して終了します。

 

毎日の入浴時に頭皮をセルフマッサージをすることでリラックスすることができます。

 

丁寧な洗髪で、頭皮を清潔に保ち、抜け毛予防、育毛促進を目指しましょう。