抜け毛の最大の要因とは?!

抜け毛の最大の要因とは?!

抜け毛、薄毛にストレスは大敵です。

 

ストレスを減らす、というのは容易ではありませんが、できる限りストレスを解消することが心身の健康と、抜け毛・薄毛予防に必要でしょう。

 

睡眠不足は、ストレスを促進し抜け毛。薄毛につながります。

 

睡眠時間を確保し、良質な眠りでストレスを軽減しましょう。

 

良質な睡眠を確保するために、シャワーを浴びたり、眠る前にホットレモンや麦茶などカフェインの入っていない暖かい飲み物を摂ることが有用です。

 

できるだけ午前0時から午前6時までの間に睡眠をとることも重要です。

 

光と音を遮断した睡眠に適した環境をつくることや、睡眠前の軽い運動で疲労してから眠りにつくのもおすすめです。

 

忙しいときほどしっかり睡眠を摂り、ストレスをためないよう心掛けてください。

 

また、ストレス軽減に煙草を吸う方も多いと思いますが、喫煙そのものが抜け毛・薄毛の大敵です。

 

喫煙は毛細血管の委縮を促進し、血流が悪くなります。血流が悪くなると、頭皮に栄養がいきわたりにくくなり、髪の毛が育ちにくくなります。

 

加えて、喫煙により一酸化炭素が大量に体内に取り込まれ私たちの体の細胞の酸素が不足します。当然、頭皮にも酸素が不足し細胞の代謝が鈍くなり髪の毛の発育に悪影響を及ぼします。

 

煙草には一時的なリラックス効果はありますが、その弊害がたくさんあります。

 

ストレス軽減には喫煙以外の方法が好ましいと言えます。

 

ストレス解消には、良質な睡眠の確保、適度なスポーツを行う、好きな音楽を聴く、仲の良い人との会話など自身にあったリラックス方法を探してみてください。

 

ストレスを軽減し、健康な心と体、健康な髪を維持しましょう。ストレスがなければ育毛剤も効果が発揮出来ます。