育毛剤 効果

簡単にできる抜け毛対策

抜け毛対策、育毛促進のために頭皮マッサージをお勧めします。

 

頭皮の血流を促進し、頭皮の健康を維持することで髪の毛を守り、育てましょう。

 

手軽に始められるので、現在、抜け毛が気になる方はもちろん、将来 薄毛の心配のある若い方も今から初めてみてはいかがでしょうか。

 

手指の腹の部分を使って頭全体を包むようにマッサージします。指先ではなく、手指の一関節目から二関節目までを使うようなイメージでマッサージを行います。

 

うなじから頭にかけて、また耳の後ろ側も忘れず刺激するとよいでしょう。

 

頭皮は顔や首につながっている皮膚です。頭皮をマッサージすることで顔や首のシワ、シミを防ぐ効果も期待できます。

 

続けて行うことが大切ですので、仕事の合間や、テレビを見ているとき、お風呂に入っているときなど、気づいたときにこまめにおこないましょう。

 

マッサージをする際、気をつけるべきは力の入れ加減です。

 

つい一生懸命になり力を入れてマッサージをしてしまうところですが注意が必要です。

 

強い力でごしごしと皮膚を刺激すると、頭皮がすりむけダメージを受けます。

 

また、マッサージによる頭皮温度の上昇し、汗や皮脂が余分に分泌されます。

 

これは外界の刺激から体を守ろうとする保護反応で、皮脂膜という保護膜を形成しダメージから体を守ります。

 

過剰に分泌された皮脂により毛穴がふさがれ、皮膚呼吸も困難になります。

 

よって、現在生えている毛の発育に悪影響を及ぼすだけでなく、新しく生えてくる毛にもよくありません。

 

頭皮の状態を観察しながら、やさしくマッサージを行ってください。

 

過剰にならぬよう、適度な力加減で、こまめにマッサージを行うことで頭皮の健康を保ち抜け毛を防ぎましょう。

 

日頃からマッサージをして育毛の環境を整えてから 育毛剤を使用すると効果倍増です。